【イベント告知】10/22(火・祝)加茂市七谷でまちあるき+ZINEづくり

スポンサーリンク

地域の歴史や文化、暮らしを知ることができる「まちあるき」。新潟県内だけでなく、全国各地で開催されていますよね。

でも、まちあるきをしたあと、「この情報をもっと多くの人に知ってほしい!」
そんな気持ちになることはありませんか?

私たちはこうした想いを伝えるために
自分で写真を撮って、文章を考えて、
主体的にまちあるきに取り組んでもらうイベントを開催しています。

「自分で書く」
そう思うからこそ、まちあるきをするときの視点も変わってきます。
今までとは異なる目線で、一緒に地域を捉え直してみませんか?

加茂市七谷で実施する、まちあるきZINEイベント

お待たせしました!
ここからは、10月22日(火・祝)に開催する、まちあるきZINEイベントの詳細です。

ざっくりこんな内容です◎
・「加茂市七谷」の紹介とまちあるき
・画像編集&文章作成(希望者はレイアウト作成)
・6〜8ページの冊子づくり
・後日、電子版ZINEデータの受け渡し
→以前のイベントの様子は、こちらをご覧ください。
https://niigata-repo.com/tag/まちあるき/

※ZINEって何?
個人でつくる小さな冊子のこと。内容は地域を紹介したものから、旅行の思い出、好きなファッションを集めたものまでさまざまです。

▼詳細

日時/10月22日(火・祝)
集合場所/冬鳥越スキーガーデン・加茂市大字長谷186−7
参加費/1,000円(飲み物・お土産または軽食・保険代込み。※当日支払い)

今回のまち歩き案内人は、七谷在住で地域の人と親交が深い中村幸一さん。
七谷の歴史に造詣の深く、打ち合わせでも受け継がれてきた文化や自然、建造物など様々な面からお話いただきました。

また、七谷で生まれ育った坂上 満さんも応援にかけつけてくださる予定です。
今回は七谷に関わりの深いお二人に案内していただきながら、まちあるきをします。

▼タイムテーブル
12:15  開場、受付開始
12:30  ワークショップ説明
13:00  まち歩きスタート
①上土倉の十二神社(石川雲蝶)
②花火工場を外から見て解説していただきます
③鶴巻邸
④水源地
⑤善作茶屋(+冬鳥越スキーガーデン)
※状況により、変更の可能性あり
15:00  まち歩き終了
15:15       雑誌づくり開始(画像編集・文章作成)
16:00     解散

※雑誌は、電子データでの作成となり、印刷版のお渡しはございません。
ご希望の方にはコンビニでの印刷方法をお伝えいたします。

▼持ち物

筆記用具、スマートフォン、お持ちの方はカメラ、画像編集や文章作成で必要な方はPCも。

▼集合場所

冬鳥越スキーガーデン2階・加茂市大字長谷186−7

▼申し込み方法

hase.m8dr@gmail.comあてにメールにてご連絡ください。
(Facebookページへの参加ボタンにて参加表明もOK)
会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

※保険をかける関係で、締め切りを16日(水)中とさせていただきます。

イベントページ
https://www.facebook.com/events/429093757722477/

▼主催
にいがたレポ
地域とつながるZINEづくり- on – magazine
長谷川円香

七谷を初めて訪れる人も、何度も七谷を訪れている人も、
他の人と一緒にまわり、自分で発信することで、
新しい発見があるはずです。

少しでも興味を持ってくれたあなたと当日お会いできることを楽しみにしています。

スポンサーリンク

※本記事の内容は取材・投稿時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報につきましては直接取材先へご確認ください。