【PR】身寄りない方の支援をしたいプロジェクト/クラウドファンディング挑戦中

2021.4.19

スポンサーリンク

新潟市の地域包括支援センターで働く須貝秀昭さんが代表を務める「身寄りなし問題研究会」が活動資金を集めるクラウドファンディングに挑戦しています。

身寄りなしとは・・・

家族・親族がおらず、またはいても疎遠である、遠方にいる、関係性の問題等のために家族・親族からの支援が受けられない方。

-身寄りなし問題研究会

のこと。

身寄りがないことで

  • アパートが契約できない
  • 就職できない
  • 施設入所ができない
  • 立会人を頼める人がいない
  • 孤独死が怖い

といった問題が生まれるそうです。現在、日本国内での一人暮らし世帯は1,500万世帯に迫る勢いで、過去最高を記録し続けています。

こうした社会問題を前に、2017年に有志が集まり任意団体「身寄りなし問題研究会」を発足。定例会や講師派遣などを通じて、身寄りなし問題を発信したり、調査協力や関係機関へのアドバイスなどを行ってきました。

今回のクラウドファンディングでは、ますます大きくなる身寄りなし問題に対してソーシャルアクションができるように身寄りなし問題研究会の活動費やwebサイトリニューアルに当てる資金を集めています。2021年夏にはNPO法人化も視野に入れているそうで、ますますの活躍が楽しみですね。

目標金額の40万円は達成していますが、資金による後押しがあれば活動の幅がもっと広がるはず。期限は4/23まで。ぜひ応援してください!

https://camp-fire.jp/projects/view/370314

このクラウドファンディングにチャレンジする須貝さんのお話を聞くことができるイベントを開催します。

4/20(火)想いを、共感・支援に変える編集術。 -クラウドファンディング挑戦の裏側を赤裸々に語ります!

リアル会場×オンラインのハイブリット開催!

「地域編集」という言葉を聞いたことがありますか?編集と聞くと、書籍や雑誌をつくることをイメージされがちですが、「地域編集」は、さまざまな「点」をつなげることで新しい「価値」を生み出す編集の技術を、情報発信だけでなく、地域やまち、場やイベントづくりなどさまざまな場面に活かす手法のことです。

そんな地域編集の知識や経験をシェアするイベントを企画しました。

今回は、「想いを、共感・支援に変える編集術」がテーマ。
インターネットで発信して資金調達する「クラウドファンディング」について、現在プロジェクト挑戦中の方をお呼びし、事例に基づく赤裸々トークをします。「クラファン」は、アイデアを形に変えるために、応援してくれる仲間と資金を一緒に集めるチャレンジです。プロジェクト成功のためには、自分たちの想いやアイデアを、魅力的な文章に変え、たくさんの人に伝える工夫をしなければいけません。

今回のイベントでは、その作業の真っ最中の3人が考えていること、苦労していること、工夫したことなどの情報をシェアします!
----
◎想いの言語化
◎共感を生む工夫
◎たくさんの人に伝えるには?
◎マスメディアに取り上げてもらうには?
----
といった、クラファン挑戦を考えていない人にも役立つ情報を聞き出します。
また、
----
◎プラットフォームの選び方は?
◎返礼品はどうする?
◎本当に支援してもらえるの?
◎実際に誰か支援してくれているの?
----
など、
今後クラファンに挑戦したいと考えている人にも役立つ情報も聞き出そうと思います!
これを聞けば、クラファンに限らず、自分たちの活動の意義を効果的に表現する方法が見つかるかも!?奮ってご参加ください!
■ゲスト(クラファン挑戦中!)
①身寄りない方の支援をしたい「身寄りなし問題研究会」
須貝秀昭さん
https://camp-fire.jp/projects/view/370314
達成率163%超!65万円以上を調達。(2021年4月7日現在)
②新潟初の〈食の図書館〉をつくるプロジェクト
高橋真理子さん
https://n-ippo.jp/project/detail/754
達成率65%!200万円以上をファンディング中!(2021年4月7日現在)
■ナビゲーター兼クラファン挑戦中
③暮らしの記憶を繋ぐ 『生きた古民家』を守り継ぎたい 。茅葺屋根葺替えプロジェクト(掲載審査中)
唐澤頼充
https://camp-fire.jp/projects/view/410826

日程:2021年4月20日(火)
時間:19:30~21:00(終了予定) ※途中参加、途中退席可能です。
場所:
①リアル会場
コモンリビング|それ、ここでできます。
〒940-0062 長岡市大手通1丁目3-8 3階(長岡駅徒歩2分)
②オンライン
「Zoomミーティング」
③アーカイブ動画視聴
「限定公開動画のURLを共有」
参加費:1,000円
※参加費の一部が登壇者のプロジェクトへの応援資金となります。
※リアル会場参加の方は現地にて参加費をお支払い下さい。
※Zoom参加の方は以下申し込みフォームより頂いたメールアドレス宛に支払い方法をお伝えします。入金確認後、イベント前日にミーティングURLをメールアドレスにお送りいたします。
申し込み方法:
以下のフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/1cfUJTED7WL6cKHc8

スポンサーリンク

※本記事の内容は取材・投稿時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報につきましては直接取材先へご確認ください。