【新潟県】女性向け移住ガイドブックが完成!

スポンサーリンク

 

今秋から動いている新潟県の女性向け移住ガイドブックをつくるプロジェクト。3回の編集会議を経て、ついにガイドブックが完成しました…!

▲第3回編集会議の様子

 
今回のガイドブックは、2部構成。前半は、初めて新潟に触れる人向けにおすすめのスポットやイベントをご紹介。新潟で暮らすとしたら、どんな楽しみ方があるかを移住者の声とともに掲載しています。他にも東京で買える新潟産の一品も。「新潟にもこんなにかわいい商品があるんだ!」と思ってもらえたら嬉しいです。
 
 
後半は、移住を検討している人向けに移住者のリアルな声を掲載しています。新潟に移住してよかったことや楽しいこと、それだけではなく、意外と大変だったことや改善して欲しい点などリアルな意見を反映させました。最後のページには「実際、移住したらどれくらいのお金がかかるの?」といった疑問を解決すべく、支出シュミレーションもつけました。移住を考えている人にとって、新潟のリアルを知るきっかけにぜひご活用ください。
 
 
今回のガイドブックは普段から女性向けに発信を続ける伊佐知美さん、斉藤友香さん、井上有紀さんの3人のアドバイザーさん、参加していただいた皆さんから意見をいただきながら、編集会議を重ねてきました。
 
 
表題は、「にいがたじかん 暮らしたからこそわかる、私たちのほんとうの声」。新潟に移住した女性へのアンケート結果をもとに、編集会議を重ねて制作しました。
 
ちょっと新潟が気になっている人はふらりとお出かけできるような、移住を考えている人はもっと深く新潟暮らしを感じられるような、そんな冊子になっていたら嬉しいです。
 
 
ガイドブックへの感想、ご意見・ご要望についてもぜひお寄せください。

【受付窓口】新潟県新潟暮らし推進課 ngt030220@pref.niigata.lg.jp
 
このガイドブックは、12月下旬から、「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」などで配布します。ご希望の方は下記にお問い合わせください。
 
【お問い合わせ先】
新潟県新潟暮らし推進課 U・Iターン促進班
電話 025-280-5635
メール ngt030220@pref.niigata.lg.jp
スポンサーリンク

※本記事の内容は取材・投稿時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報につきましては直接取材先へご確認ください。