新潟県は第5位にランクアップ!「田舎暮らし移住希望先ランキング」

2015.2.10

スポンサーリンク

移住希望先ランキング2014

ふるさと暮らしを希望する都市住民と地方自治体のマッチングを行うNPO法人ふるさと回帰支援センターが定期的に発表している「田舎暮らし移住先ランキング」の2014年版が発表されました。

第1位は山梨県。2011、2012、2013年と3年連続で1位に輝いた長野県は今回2位でした。そして何よりも注目すべきは、新潟県が前年の12位から5位へ大幅ランクアップしたこと!大躍進です!

ランキング上位の県の共通する要因として同センターは「認知度のアップと就職とをワンストップで行う体制を整備したこと」を挙げています。

新潟県に関しては、定期的なセミナー開催積極的なブース出展に加え、「イナカレッジ」などの民間からの発信も盛んになってきていることが大幅ランクアップにつながったのではとの分析も。

たしかに新潟には民間で活発に情報発信をされている方がたくさんいらっしゃいます。それが移住促進、魅力発信につながっているのが結果となって出ているのは嬉しい限りですね。

詳しい内容が気になる方は、下記リンクよりアクセスしてみて下さい。

参照:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター|プレスリリース

(ライター:竹谷純平)

 

スポンサーリンク

※本記事の内容は取材・投稿時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報につきましては直接取材先へご確認ください。