【イベント告知】7/23(水)千桜塾〜せんおうじゅく〜第十三回テーマ 【長岡花火〜世界一の祈りの花火〜】(長岡市)

2014.7.12

スポンサーリンク

千桜塾

(イベントページより引用)

■千桜塾〜せんおうじゅく〜第十三回テーマ
【長岡花火〜世界一の祈りの花火〜】

10年目を迎える「フェニックス」。
今年は土日開催で全国から一層の注目が確実な長岡花火を間近に、知っているようで知らない、ふるさとの花火を起源から学びましょう!

空襲慰霊、震災復興の祈り、伝説的な花火師たちが数々の想いを夜空に打ち揚げ、今や「世界一」とまで称されるようになった長岡花火。

この夏。
市外からの観光客に、自慢の長岡花火のツーツを語ってしまいましょう!

■日時
【2014年7月23日(水)】
開場 19時
開始 19時30分
終了 21時
■会場
【まちなかキャンパス長岡・交流ルーム(フェニックス大手イースト5F)】
■講師
【河井継之助記念館 館長 稲川明雄先生】
■参加費
【1, 000円】
■定員になりしだい締め切らせて頂きます。
■主催・申込先
【越後RYO-MA倶楽部】
Facebookでの申し込み、またはRYO-MA倶楽部メンバーへご連絡ください。

■千桜塾〜せんおうじゅく〜のコンセプト
ふるさと越後長岡に生きた先人にこそ、私たち同郷人は強く共感できる!


日本でも有数の花火である「長岡花火」も始まりは、空襲慰霊であり、現在は震災復興の祈りも含まれている復興の花火です。ただお祭を楽しむのではなく、その裏にある歴史を知るというコンセプトのイベントが開かれるのは素晴らしいですね!長岡花火をもっと楽しみたい方におすすめのイベントです。(ライター 唐澤頼充

スポンサーリンク

※本記事の内容は取材・投稿時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報につきましては直接取材先へご確認ください。