閉じる

地域で友達を増やしたいならまちづくりの交流イベントがおすすめ!

地域で友達を増やしたいならまちづくりの交流イベントがおすすめ!
スポンサーリンク

Uターン、Iターンする際の心配事の一つに「知り合いのいない(少ない)土地で大丈夫か?」という不安がありませんか?実際、転勤や結婚で初めて新潟に来た人から「なかなか知り合いが増えなくて…」という話はよく聞きます。田舎や地方は人のつながりが強いというイメージがあるかもしれませんが、普通に暮らしているとなかなか地域の人と話す機会はないものです。

「せっかく住む地域なのだから顔見知りを増やしたい!」と思っている人におすすめなのが地域のNPO法人など「まちづくり」をしている団体が主催する交流イベントです。私が関わったことのある交流イベントに、長岡市で開催されている「のもーれ長岡」と、「シェア飯長岡」というおすすめイベントがあります。


「のもーれ長岡」は、長岡市と共に地域活動を盛り上げるNPO法人市民協働ネットワーク長岡が2012年から開催する交流会。現在は隔月開催で、地域づくりなどに関わる人達を中心に、学生からシニア世代、会社員から社長、主婦、定年後の方など50~100名ほど。異業種に異分野の人たちがジャンルを超えて交流できる珍しいイベントです。
「シェア飯長岡」は2016年から市民有志で始まった交流イベント。参加費無料の代わりに、手作り、または買った「一品」を持ち寄ってみんなでご飯を食べます。こちらは毎月13日の夜に日付固定で開催しており、20・30代を中心とした若者が集まっています。

どちらのイベントも共通するのが、参加者の中に “つなげ役”になる人が多いこと。「こんなことに興味あるんだけど…」と相談すると、人を紹介してくれたり、共通の趣味を持っている人の集まる機会を教えてくれたりします。なので、参加すると知り合いの和が広がり、プライベートの活動範囲が一気に広がります!
長岡市以外にも大小はありますが定期的に開催されている交流イベントがあるはず。地域で繋がりを作りたい人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

のもーれ長岡の情報はこちらから
https://www.facebook.com/kyodonet.nagaoka/
シェア飯長岡の情報はこちらから
https://www.facebook.com/soda0258/

この記事のライター:唐澤頼充

スポンサーリンク

こちらの記事はいかがでしたか?気に入って頂けたらシェアをお願いします!

更新情報はこちらで配信しています


Return Top