閉じる

新潟なら小さなチャレンジをみんなが応援してくれる!

新潟なら小さなチャレンジをみんなが応援してくれる!
スポンサーリンク

地方への移住やUターンを考える方の中には「地域を盛り上げることをしてみたい」という人も多いのではないでしょうか?ただ、地域おこしを仕事にしたり、何か地域ビジネスを立ち上げないといけないと思うと、一気にハードルが上がりますよね。

けれど、「仕事」ではなくとも、地域のためにできることはたくさんあります。例えば、私は自分の住む地域の茅葺屋根の古民家「福井旧庄屋佐藤家」の保存活動にボランティアとして参加しています。

清掃や薪割り、イベントの企画など、自分のできる範囲かつ趣味の延長線上で楽しみながらやっています。そして、この古民家保存活動がこの度、地域社会創造を推進する活動として新潟ろうきん福祉財団の助成事業として支援を受けることが決まりました!関わる全員がボランティアでも、支援を受けられるんです。


実は、このようなまちづくりや地域づくりにチャレンジしたい住民を応援する制度は意外とたくさんあります。各市町村では、市民活動・地域活動に関する補助金があったり、文化芸術・スポーツ・福祉・観光など分野ごとに補助金事業があったり、民間財団の助成プログラムがあったり…と。何かしてみたいという方は、市役所・町村役場に話を聞きに行ってみてください。行政は地域を元気にするアイデアと、それを実施してくれる住民を求めていますので、親身になって相談に乗ってくれますよ。

新潟には小さなチャレンジでも応援してくれる環境があります。仕事でも、家庭でも、遊びでもない、地域を盛り上げる活動にたくさんチャレンジしてみませんか?

NPO法人福井旧庄屋佐藤家保存会 http://sato-ke.neoniigata.com/
一般社団法人ろうきん福祉財団 http://zaidan-hukushi.or.jp/
補助金・助成金参考/新潟県NPO・地域づくり支援センター http://www.nponiigata.jp/

この記事のライター:唐澤頼充

スポンサーリンク

こちらの記事はいかがでしたか?気に入って頂けたらシェアをお願いします!

更新情報はこちらで配信しています


Return Top